http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100825_satoshi_kon_passed_away/
あああ…今敏監督の訃報は本当だったのか…
この手のネットでの情報は多く誤報もあるので、
そうであると信じたかったのに…
本当にショックすぎる。
大好きな監督さんだったのに…
書籍『KON'S TONE ~「千年女優」への道~』の
発売イベントでのサイン会の時に、
俺の目の前に並んでいた女子高生と
楽しくキャッキャウフフしていた今敏監督が目に浮かぶ…
繊細で緻密なストーリーを描くのに、
あんなにコミカルな動きをする人なんだーと言うのが
第一印象だったなー。
もちろん俺は恐れ多くて一言も喋れなかった。
あの時ほど、女子高生の恐れを知らない行動力が
羨ましいと思ったことは無い。
その時に頂いたサインは家宝にしよう。
平沢進のインタラクティブライブ行った時も、必ず今敏監督いたなー。
一人背が高く、遠くからでもオーラがあるので、すぐに分かった。
あ!また今回も来てる!と、遠くで一人ニヤニヤしたもんだ。
今敏監督の作品が今後見れないと思うと、
人生の色彩が少しくすんでしまった様な感じがする。
夢みる機械はどうなるんだろう?
なんであんなに才能のある人が早く逝ってしまわれたのかな…
変われるものなら変わってあげたいけど、
そうすると結局、俺自身は今敏監督の作品見れなくなっちゃうしなぁ。
なんかもう、本当に残念でならない。
苦しすぎる。
ご冥福をお祈りします。
今敏監督の100万分の1ほどの才能にも満たないけど、
あつかましいけど、同じクリエーターとして、
先人の意思をついで、業界を盛り上げる端くれにでもなれたらと思う。
あ、ちなみに、書籍『KON'S TONE ~「千年女優」への道~』は、
千年女優への道とタイトルされてますけど、
中身は『PERFECT BLUE』造った時の
スタッフに対してのグチばかりなんで、 超面白いですよ。